世界との出会い77(べくしんすきー)

f:id:osaulai:20170608094108j:plain

⭕️うぇぶじょうで、えすえふもののさいとなどをみているとおもしろいものをみつける。たとえば、そうさくしょーとえすえふのばいおじぇねしす。また、たとえば、すこーん。すこーんは、だいいちいんしょうは、ぎーがーのゆうきてきだーくわーるどだが、それとはびみょうなさいももっている。すこーんは、げーむだそうで、げーむじっこうしゃが、まるでたいないのようなくうかんをたんさくしていくぷろせすをたのしむけいしきだ。

⭕️このすこーんのいようなくうかんせかいのぞうけいは、ぽーらんどのがか、べくしんすきーのそうさくがきそになっている。このがかのしゅようなすたいるは、えいが、えいりあんでゆうめいな、すいすのがかぎーがーのそれときょうつうてんをもっている。

ひとつ、ゆうきてきびょうがほうしき。

ふたつ、ぶきみなあんこくてきせかい。

みっつ、にちじょうがせいのせつだんによるきょうがくてきせかいのそうしゅつ。

よっつ、ぎじたいないてきこうせいたんいのりつどうてきはんぷく。

⭕️べくしんすきーやぎーがーのえがくせかいは、いっけんちゅうしょうかいがのようにみえるが、そうではなさそうだ。これににたじょうけいは、ちょうびしてきせかい(たとえばちょうのひだ)や、ちょうきょしてきせかい(たとえばあるしゅのせいうん)にみいだせるようにかんじられるからである。むしろ、かれらのさくひんがていじしているのは、われわれが、しゅうかんてきにめにしているせかいではなくて、そのせかいをこんていからささえていたり、そのせかいによってつくりあげられているさらにすけーるのおおきなせかいなのである。つまりは、わたしたちのみなれたせかい、わたしたちのちんぶなしかくようしきのはかいなのである。これは、げいじゅつというえいいのまったきはたらきであろう。